オフィシャルブログ

💭冷たい飲み物でキーーーン!これって、、、【知覚過敏とは】

冷たい水でキーーン!と歯がシミる🧊💦

他にも、歯ブラシの毛先が当たるとピリッとシミたり、痛みを感じたりすることがありませんか?

もしかすると、知覚過敏かもしれません。

 

先ずは簡単に歯の構造から🦷

 

知覚過敏とは、歯と歯ぐきの境目あたりが楔状(くさびじょう)に削れ、歯の「象牙質」(ぞうげしつ)と呼ばれる組織が露出することにより起こります。

象牙質とはエナメル質の内側にあり、その象牙質内の細い管(象牙細管)(ぞうげさいかん)を通って歯髄(しずい)歯の神経に刺激が伝わることで痛みを感じます。

 

悪いかみ合わせにより歯が強く横に揺さぶられ、歯の根元が壊れてくる。

歯ぐきがやせることにより、根元の象牙質が露出してくる。など、原因は様々あります。

 

症状の程度にもよりますが、知覚過敏予防の歯磨剤を継続しての使用や、シミ止めの薬剤でコーティングをし、外部からの刺激を受けにくくする方法、

また、むし歯治療時にも使用するレジン(歯科用のプラスチック材料)を充填する方法で、知覚過敏症状が改善されます。

上記は対処法でしかないため、根本的な原因が改善されない限り、再び知覚過敏になってしまう恐れは大いに考えられます。

シミる症状を放っておくのではなく、かみ合わせが原因なのか、歯周病による歯ぐきの退縮が原因なのか、しっかり診断を受けましょう😌💭

むし歯もですが、何事も早期発見が重要です😊

 

インスタグラムでは、知覚過敏予防に効果的な歯磨剤。

【メルサージュセルフケアシリーズ】をご紹介しています👀✨

https://www.instagram.com/p/C4kVcV3PucT/?igsh=MWVhYWpwaHIyd2g5ZA==

 

 

 

OPAL DENTAL CLINIC

オパールデンタルクリニック

⁡兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目25-10NAVI 306 1階

⁡Tel:06-6436-0088

オパールデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ