オフィシャルブログ

リゾート服で勉強会!

まだまだ蒸し暑い日が続きますねshock

先日、dhcoaxという歯科衛生士が主体となって
運営しているスタディグループの
勉強会に参加してきました!

当院の谷垣と広島の足利奈々さんが立ち上げたグループですheart
各地で頑張る衛生士さんが、
もっともっと楽しく生き生きとスキルアップし、
交流を深め、衛生士ライフを充実できたらshine
と、年に3回程神戸と広島交互にミーティングを行っています!
今回も広島、岡山、奈良、大阪、神戸、岐阜、名古屋!
衛生士大集合でしたclover
 
女子がウキウキ楽しめるよう、
毎回ドレスコードが!happy01
今回は”リゾート服”wave
梅雨空の中会場は超リゾートnotes

ちゃんと勉強もしますよ!
今回はメインのテーマは”全身を意識した歯周治療”
主に糖尿病に関する基本的な知識から最新のトピックスまで、
広島市安芸で開業されている中村茂夫先生
の特別講演がありました。

糖尿病と歯周病は以前より深い関係性がある事は
周知されています。
糖尿が原因で炎症が治まりにくく、
歯周病が重症化しやすく歯を失うケースが多いのですcrying

最近では歯周病菌が血糖値を悪化させている
との報告があり、歯周病を治療することで
血糖値が下がるんです!!scissors

糖尿病人口はどんどん増加中ですsweat02
お口のケアをすることで、糖尿病を悪化
させないお手伝いができればと思いますwink

今回2つのテーマでオパールより
発表もしてきました。。続きは次回。。。

      歯科衛生士 黒木 愛

オパールデンタルクリニック

TAGタグ