オフィシャルブログ

日本口腔インプラント学会学術大会へ参加しました

9月14,15日福岡で開催された学術大会へ
院長と歯科衛生士の谷垣、私黒木で参加してきました。

大切な歯を失ってしまった後、入れ歯しか選択肢がなかった時代と
比べるとインプラント(人工歯根)を入れて自分の歯と同じように
食事を楽しみ、違和感なく笑ったり話したりできる喜びを
味わえるというのはとても幸せなことだと思います。
が、その一方でTVや雑誌でインプラントによるトラブルが
取り上げられることも少なくありません。

医療法人 貴和会の中村公雄先生はこうおっしゃいました。

君たちは的確なゴールを描けているか?
プロなら技術と知識、経験に裏付けられた適切な戦略と
ゴールが見えていなければならない!
それができていないならインプラントに手を出してはならない!!”

という厳しいお言葉が印象的でした。
医療人として肝に銘じておかなければならない事です。


歯科衛生士の川崎律子さんは、インプラント治療後
加齢とともに刻々と変化していく中でいかにメインテナンスしていくか。
衛生士の立場から今後大きな課題となる貴重な講演でした。

オパールデンタルクリニックでは
将来に渡って患者様のお口の中で機能し続けるインプラントを目指して
Dr、技工士、衛生士、アシスタント、受付が一体となった
プロ集団でなければならない!
という気持ちを更に強くした二日間でしたgood

歯科衛生士 黒木 愛

オパールデンタルクリニック

TAGタグ